a photo a day

                            

“歴史”にさわっちゃいました

 いよいよ週末。
土曜日は午前中がナカチョーカラーで写真教室、
午後は朝日テレビカルチャー三島校でレストア講座、
日曜日は10時から4時半まで韮山時代劇場でFilm Camera Clubです。
楽しみにしています!!

ところで、このライカ、誰のだと思いますか?

IMG_4147_convert_20140411080445.jpg

むふふ。
「マミヤ」の創業者であり天才的なカメラ設計者でもあった間宮精一さんが
ヨーロッパで買ってきて使ってらっしゃったものです。
今は精一さんの孫娘さんが所有していらっしゃるのですが
先日ご自宅におじゃまして見せて頂いたら
グッタペルカ(外側に貼られている特殊な合皮)がパリパリになったままだったので
粉々に割れてしまう前に再接着しようということになり、お預かりして帰りました。

どんだけ嬉しいか、わかります???
カメラに話しかけちゃったもん(笑)。
私の手で接着できて本当によかったです。


これは間宮精一さんが息子さんに贈ったマミヤ6。
使い込まれまくっててかっこいいので、これはこのままに。

IMG_4158_convert_20140411080555.jpg
!!!








スポンサーサイト



  1. 2014/04/11(金) 08:12:59|
  2. non title
  3. | コメント:0

いよいよオープン

 D&DEPARTMENTのUSED CAMERAコーナー、オープンしました。
なんせ何もかもユニークにしたいもんで、まだ店づくりは未完成ってところですが、
店長の森さんやショップ・スタッフの皆さんと話しながら丁寧にすすめています。
Film Camera Revivalの仲間、大野さんも来て下さったので、今後の打ち合わせなど
しながら2人でワクワクしました。

 私はdにドリーム・スペースを与えてもらったと思ってます。
あせらず、真面目に、ユニークに、いろんな人をドキドキさせられるプロジェクトを
展開していきたいです。
皆さん、いろんなフィードバックを聞かせて下さいね。

 
 ところでうちの坊主も8日から中学生。
その支度をずっと後回しにしてたら今ごろ大忙しでござんす。
夜中、ちくちく制服に名札付けとかやってます(笑)。

 




 
  1. 2014/04/06(日) 09:01:16|
  2. non title
  3. | コメント:0